ニュース一覧へ

「はたらく女性が応援される社会への提言」を安倍昭恵氏(首相夫人)に届けましょう

2015年9月 17日

Women Willでは、#HappyBackToWork サポーター団体であり、9 月 17 日開催の「はたらく女性のためのフォーラム」主催であるグローバルシェイパーズコミュニティ・東京ハブ(世界経済フォーラムに属す33歳以下の若者による地域における社会課題を解決するプロジェクトなどを行うコミュニティ)に協力し、「はたらく女性が応援される社会への提言」をハッシュタグ「#世界経済フォーラムへの提言」で集めています。(現在は受付終了)

世界経済フォーラムのレポートによると、日本のジェンダーギャップは 142 ヶ国中 104 位であり、先進国のなかでは最下位レベルで推移しているそう。グローバルシェイパーズコミュニティ・東京ハブでは、日本のジェンダーギャップの解決に、女性が働く環境やシステムを変化させ、女性が結婚や出産・育児というライフイベントを経験する際にも、キャリアをリセットすることなく働き続けられる社会をつくるというアプローチで取り組んでおられます。

集まったアイデアと応援♥は11 月 10 日にグローバルシェイパーズコミュニティ・東京ハブがとりまとめ、安倍昭恵氏(首相夫人)にお渡しする提言に盛り込まれるそうです。


ぜひ、夫人に声を届けるためにあなたのアイデアを投稿してみてはいかがでしょうか。

アイデアの投稿はこちら(「アイデアの詳細」欄に記載のハッシュタグは削除しないでください。)

「はたらく女性のためのフォーラム」詳細はこちら(グローバルシェイパーズコミュニティ・東京ハブのサイトへ)