ニュース一覧へ

#HappyBackToWork キャンペーン開始、女性の仕事復帰を応援するアイデアを募集

2015年3月5日

昨年 10 月に Googleは、テクノロジーを活用した柔軟な働き方で女性の社会進出を支援するプロジェクト Women Will を立ち上げ、女性の働き方をめぐる情報や先進的な事例を紹介してきました。

その一環として本日より、さまざまな理由で仕事を離れた女性の仕事復帰を応援するアイデアを広く募集し、それを実践する動きにつなげていく「 #HappyBackToWork 」(Happy Back To Work)を開始いたします。

1. みんなの「働く女性を応援するアイデア」を集める場をつくります

#HappyBackToWork では、女性が働きやすい社会づくりのため、女性だけではなく、家族や職場の上司や同僚など異なる立場から、会社の制度や人事、企業のサービス、地域社会などへの意見を集められるよう「働く女性を応援するアイデア」を自由に投稿いただけるフォームを用意します。

気に入ったアイデアに投票でき、共感したアイデアや自分のアイデアを SNS などでシェアし広めることもできます。このサイトに集まる様々な立場からのアイデアを通じ、働く女性が本当に欲しいサポートや、家族や同僚に何ができるかの理解が深められます。

2. 寄せられたアイデアをサポーター企業・団体が実践していく場をつくります

></p>
<p>#HappyBackToWork では、寄せられたアイデアを実現できるよう、企業・団体が「自社でこのアイデアを実践します」とサイト上で宣言できます。</p>
<p>また、例えば「パパと子どもで作れる パパ子レシピがあったら」、「家事を自動で時間計算してくれるアプリがあれば」など、働く女性を応援する具体的な商品・サービスのアイデアについても、サポーター企業・団体とともに検討を行い実現の可能性を探っていきます。
<br>
<br>
始まりは小さなアイデアでも、それぞれの立場でできることを実践し、働く女性をとりまく環境を変えるきっかけになればと考えています。Google は引き続き、この「 #HappyBackToWork 」を核に Women Will の活動を通じて、女性が働きやすい環境づくりをサポートしていきます。</p></div>
  <hr>
  <div class=