ニュース一覧へ

アイデアソン「働くママ×テクノロジー 家事・育児がもっと楽しくなるデバイスを皆で考えよう」を開催、プロトタイプ開発までのサポートも

2016年6月 23日

Women Will は、Google のプロジェクト Android Experiments OBJECT とドコモ・イノベーションビレッジ様とコラボレーションをし、「家事、育児がもっと楽しくなるデバイスを働くママの目線で皆で考える」アイデアソンイベントを開催いたしました。

Android Experiments OBJECT」は、Android とつながることで 世界がもっと便利に楽しくなるようなデバイスを、みんなのアイデアでつくる Google のプロジェクト。 日本中からデバイスのアイデアを募集し、優れたアイデアに対してプロトタイプ開発のサポートする、というものです。今回はそんな OBJECT とイノベーション創出を目的とするNTTドコモおよび NTT グループのプログラム「ドコモイノベーションビレッジ」の協力のもと、働くママのためのデバイスを女性参加者の皆さんと共に考えました。 参加者は家事/仕事/育児/託児・病児ケア/情報共有の5つのチームに別れてアイデアを出しあい、ディスカッションをしながら、プレゼン用のアイデアにまとめていきました。

3

9

1

8

7

6

プレゼンタイムには、チームごとにコンセプトや機能などを発表。冷蔵庫のストックがわかりレシピを提案してくれるデバイスや、子どもが話しかけたことが親にテキストで届くぬいぐるみ型のボイス連絡帳子どもの体温を測り健康管理ができるシーツなど、さまざまなデバイスのアイデアが発表されました。プレゼン後には記念撮影や懇親会が行われました。アイデアは参加者の任意で実際に OBJECT に応募されます。

4

2

5

10

今後もWomen Will では働くママを応援するイベントや、サポーター企業様同士が交流できるイベントを開催していく予定ですので、ご期待ください。